花盛りの4月の畑|きのこの原木栽培に挑戦!

今、三富の畑には水仙が咲いています。
今年の桜は長持ちで、最近やっと葉桜になりました
キウイフルーツの花の蕾がふくらんできました。
もうすぐ摘蕾(着果量を調節するために蕾を摘むこと)の時期です
今年の夏野菜は、暖かい出窓で育苗しています。
日中は外に出してお日さまに当てています

今月は4月としては雨が多いせいか、
野菜もキウイフルーツの木も、今のところ順調な生育です。

これから、少しずつずらし播きをしている夏野菜の苗の鉢上げ・定植、
キウイフルーツの摘蕾・受粉作業が始まります。

妙なウイルスが流行していても、自然界は関係なく自分のペースで進んでいくので
こちらはそれにあわせてせっせと働きます。
最近は、その自然界の超然とした態度に、ホッとしたりもしています。
今自分がやるべきことをやるだけだ、ということを、
身を以て教えてくれているような気がします。

前回のブログでアブラムシがすごいと書いたそら豆は、
時期なのかてんとう虫たちが勝利したのか、パッタリとアブラムシが消え、
その後急速に育ってきました
そら豆にくっついたてんとう虫のさなぎ。ここに居着いてくれるといいな
玉ねぎも大きくなってきました
ごぼう・人参の播種は上手くいったようです。
これは短くて収穫がしやすい、その名も「てがるごぼう」
ちょうど2ヶ月前はこんな大きさだったからし菜は…
もう人間の背丈を超えています。すごい変化!
隣の畝ののらぼう菜もトウ立ちしてきました
摘心を兼ねて収穫。左がのらぼう菜、右がからし菜
スナップえんどう、花が咲き始めました
伐採した栗やヒノキを有効活用するため、
今年はきのこ栽培にも挑戦しています。
これは駒菌(ヒラタケかな?)を原木に埋め込んでいるところ
こちらはナメコ。
菌が入ったおがくずを、原木の断面に塗っているところです。
抗菌性の強いヒノキ材で栽培できるとは意外!
畑の一角にホダ木置き場をつくりました。
獣害がないことを願います