戸隠へ

昨日は二人で戸隠に行ってきました。
新蕎麦のこの時期に、戸隠神社周辺の蕎麦屋さんで
「半ざる」の食べ歩きができるイベント「戸隠そば祭り」が目当てです。

「ぼっち盛り」という独特な盛り方の戸隠そば

ちょっとこの時期に「ざる」は寒いなあ…と思いつつも美味しくいただき、
午後は戸隠神社の奥社へ。

14時すぎにはすでに薄暗い奥社と、戸隠山

神社などにお参りするときは、
「○○になりたいです」「○○できますように」とお願いするのではなく
「今私は○○を頑張っています、見守っていてください」
「私は○○したいと思っています、どうか応援してください」
とお願いするとよいと何かで読んでから、そのようにしています。

自分の日々の行いを報告して加護があることを願う、
時々そんな時間を持ちたくなります。