日本ミツバチの蜂蜜を採取しました

今年も、10月半ばからキウイフルーツの収穫が始まりました。
今年の出来をチェック中の娘

去年の春、日本ミツバチの巣箱を畑に設置しました。
ありがたいことに、そこにずっと蜂が居着いているのですが、
巣の中の蜜を採取しないまま、気づいたら1年半ほどが経過…。
9月中旬、ついに採蜜しました!

後ろに見えるのは花豆の棚です。
写真には写っていませんが、すぐ近くにキウイ棚もあります

重箱式巣箱からの採蜜、一部始終

巣箱を開けると、蜂蜜がタプタプに入っていました
取り出した巣箱はズッシリと重かったです。
ひとまず、たらいで垂れてくる蜂蜜を受け止めます
家に持ち帰り、続きの作業。巣板を切り出していきます
(使っているのは何と…パン切り包丁!)
「垂れ蜜」という方法で蜂蜜を集めます。
蒸し器と寸胴鍋を使う手法は、
養蜂をしている知人から教えていただきました
巣板を全て取り出し、蒸し器に詰め込んだところ。
重石(らっきょう漬けのビン)をのせて、蜂蜜が垂れてくるのを待ちます
垂れ落ちて鍋にたまった蜂蜜。約6kgありました!

採蜜のあとは“濾過”作業です

採取した蜜は、まだ花粉や巣板のくずなどの不純物が混ざっているので、ざるとガーゼを使って濾過します。
ご存じの通り、蜜というものはすぐに垂れ落ちてこないので、濾過するのも中々時間がかかりました。

ざる2枚と二重ガーゼで濾過しました

瓶詰めを経て、ついに販売開始!

畑のキウイフルーツ・花豆の花、野山の花からミツバチたちが集めたこの蜂蜜、現在ポケットマルシェにて販売中です!(在庫僅少)
巣の中で約2年間熟成され、濃厚な味わいとなっています。
天然100%・非加熱の百花蜜、ぜひぜひご賞味ください!

山梨県産・日本ミツバチの蜂蜜|蜂蜜の商品詳細|ポケットマルシェ|産直(産地直送)通販 - 旬の果物・野菜・魚介をお取り寄せ
山梨県山梨市の高級菜豆と果実 本多農園の本多智之さんが出品している蜂蜜の商品詳細です。日本最大級の産直(産地直送)通販「ポケットマルシェ(ポケマル)」の商品詳細は、生産者の産地やこだわり、保存方法、発送目安が分かり、画像付きのみんなの投稿(レビュー)も充実。生産者と心がふれあうお買い物体験をお楽しみください。