ちょいダサだけど可愛い存在、陶器の湯たんぽ

この時期になると、本当にありがたい存在だなあ、と思うのが
この陶器の湯たんぽです。

お湯さえあれば使えて、メンテナンスもいらない暖房器具ってスバラシイ

プラスチックやアルミのものと違い、
布団に入れておくと半日くらいはあたたかさが続きます。

びっくりされそうですが、私は寝るとき、一年中使っています。
一年を通して冷涼な気候の三富では、夏でも明け方は寒く感じたり、
梅雨で冷える時もあるので欠かせないアイテムです。

家の中にはピカピカの最新機器やデザイン家電だけ―というよりは、
昔ながらのちょっとダサい道具も一緒に共存している、
そんな暮らしをしたいと思っています。